IT機器の進化はスマホで開花する!

IT機器が活躍するサービスとスマホの活用

私たちの生活において、インターネット環境と無縁にすごすことは出来なくなっています。個人情報の漏洩やコンピューターウィルスなどの脅威が心配されており、その対策には膨大な費用と時間がかかり多くの企業や事業所の負担になっています。それでもインターネットを通じて提供されるネットワークサービスが縮小されたり廃止されることはありません。むしろ、そのような脅威がありコストが企業にとって負担になっているのにもかかわらずネットワークサービスの提供は拡大しています。やはり、パソコンなどのIT機器の普及が大きく関係しているのでしょう。パソコンはいまや一人に一台にまで普及しているといわれています。そして以前とは違い、パソコン以外でもインターネットに接続できるのです。その代表がスマホなどのモバイル端末なのです。

従来よりIT機器の代表といえばパソコンでした。そのパソコンの携帯性能を高める努力が行なわれ、ノートパソコンが開発されました。その進化形がウルトラブックといわれている、高性能なソートパソコンです。据え置き型のデスクトップパソコンと同じ高性能を携帯できる大きさ、薄さを実現させたのです。それでもパソコンですのでかさばりますし、とくにバリバリのビジネスマンでもない限り、外出先で高性能なパソコンを必要としません。そこに登場したのがモバイル端末の代表であるスマホでした。これは従来の携帯電話と違い、インターネットを快適に操作、閲覧できます。そして気軽に持ち運べる携帯性がパソコンとは違いました。これまでのIT機器の長所だけを組み合わせたような端末性能だったのです。これの登場がどこでもネットサービスを受けることが可能になりましたので、ますますインターネットが私たちの生活に深く関わっていくこととなったのです。

【参考】

Copyright (C)2019IT機器の進化はスマホで開花する!.All rights reserved.